ダイエットと代謝

20代前半のピーク時を過ぎると、『代謝』はどんどん悪くなっていきます。
『代謝』が悪いと、体内の老廃物を排出する機能が鈍り、体内に脂肪となって蓄積して太っていきます。。

若い頃はカロリーたっぷりの食事を摂っても、おやつを食べても、また夜寝る前に高カロリーなビールや夜食を食べても全然太らなかった人も、年齢と共にだんだん代謝が下がり、どうしても消化しきれず脂肪となって体内に残ってしまうようになり、痩せなくなってきます。
子供の時はあまりダイエットは必要なかったけども、ダイエットを意識するのは、女性でいえば運動が少なくなる高校生だったり、
男性であれば大学生くらいから悩む方が多くダイエットを意識する方が増えてきます。

ダイエットと栄養バランス

ダイエットをする際は、たんぱく質とビタミン、ミネラルをバランスよく摂るようにしましょう。
栄養バランスが保たれれば基礎代謝がよくなります。
そして栄養価が高くて低カロリーなものを食べるように心がけましょう。最近はカロリー記載の商品が多く、ビールでも良く見るとカロリーが極端に低い物もありますので、心がけるといつも何気なく食べていた食事が、え??コレとコレ同じカロリー??というくらい楽しくなってきますよ☆
痩せたいからといって、極端に食事の量を減らしたり、一品だけの置き換えダイエットなどをすると、かえって体調を崩してしまったり、やはりなかなか長続きはしません。まずはバランスよく食事を摂ることから始めましょう。どうしてもという方はサプリメントで補うように心がけましょう!!
(⇒基礎代謝)を良くする方法ならコチラへ

スポンサードリンク

低カロリーで栄養たっぷりな食材

日常生活では外食やコンビニ、スーパーの弁当等になってしまいがちで、そのほとんどが洋食。
平均寿命が圧倒的に高い日本人。
それは毎日の元気の源である食事が和食だからだといわれています。 栄養素も充実しているが、低カロリー。 野菜・肉・魚などバランスが取れた食が多いのです。 ご飯・わかめと豆腐の味噌汁・焼き魚・和え物・煮物・酢の物 。 これは和食の基本は、油の量が極端に低いという事なのです。。

健康によい食物

●きのこ類
カロリーはほとんどゼロで食物繊維たっぷりの万能低カロリー食材。香りも豊かでどんな料理にもよく合うので、いろんな料理に活用したい。
●海藻類
食物繊維だけでなくミネラルもたっぷり含まれて低カロリーなのが特徴。わかめにはカルシウム、ひじきには鉄分とカルシウム、昆布にはコレステロールを下げるアルギン酸が含まれており、普段取りにくい栄養素が沢山あります。料理に入れやすい食材ではあるので色々は料理に混ぜたりしてみましょう。
●こんにゃく
コンニャクイモを原料とし、7割が水分でグルコマンナンと呼ばれる多糖類が含まれている。食事のカロリーを増やさずに満腹感を得たい時に活用してください。特に栄養素は多くありません。 昔コンニャクダイエットがありましたよね?
●乾物
切干し大根・高野豆腐、湯葉・ひじき・干ししいたけ、干し貝柱など。生の状態よりも栄養素が高く、食物繊維がたっぷり。保存できるので買い置きに便利。便秘解消にもなります。
●野菜
ご飯や肉・魚では足りないビタミンやミネラルなどの栄養素がたっぷり含まれている。カロリーも低いので、たくさんの種類のものをたっぷり食べてください。
●醗酵製品
ヨーグルト・納豆・キムチなど。発酵した者は腸内環境をよくし身体のバランスがよくなります。 納豆は好き嫌いはありますが、特に身体にいい栄養素も沢山とれるので、食事の一品にいれましょう。 若い方はサプリメントを使用される方がとても多いです。実際今野菜や海草など、農薬や大量生産により栄養素がほとんど入ってない状態です。なので野菜という形だけを食べてるだけになります。 だからといって食事制限をして、サプリメントを飲んでるから大丈夫だとか、マルチビタミンを飲んであとはファーストフードのような生活が一番体調を崩しやすくします。 サプリメントはあくまで栄養補助食品になりますので、サプリメントの過剰摂取や、サプリメント中心の生活はやめましょう。

⇒次ページ
下腹が太る原因
下腹引き締めエクササイズ
摂取カロリーと基礎代謝
下腹引締め効果的ダイエット法
筋力低下での下腹たるみ解消法

■オススメの美容サイト■
ダイエットチャンネル・・・ダイエットの基本をご紹介
脂肪吸引でモデル体系
脂肪を筋肉に変える方法

inserted by FC2 system