お顔の筋トレ☆

■表情筋って??

顔の目や口、鼻などを動かす筋肉。

顔には30種類以上の筋肉があり相互に作用し、人間の複雑な表情を作り出します。

また、身体の筋肉は、骨と骨をつないでいますが、

顔の筋肉は骨と皮膚につながっているため細かな表情を作り出すことができます。

表情筋は通常の生活では全体の30%しか使っておらず、

無表情で筋肉を使わなかったり、加齢などが原因で衰え、衰えた表情筋は今まで保っていた顔のハリなどのバランスを崩しシワやたるみになります。

また、たるみが毛穴を目立たせたり、どんどん老け顔を招くきっかけになります。

今のストレス社会と言われてる現代社会では、営業や事務的、機械的仕事の中で、

作り笑いだったり、堅苦しい生き苦しい場面が多いようです。

そのような場面での表情はどことなく活気なく、足や腕の筋肉と同じで収縮していきます。

筋力の低下をを止める為にも、表情筋を鍛える必要があるのです。


表情筋力トレーニング

■変な顔??

高校生や中学生の時を思い出して見てください。

若いという事も大きいですが、たるみなんてあまり気にしなかったものです。

表情が豊かな年齢が比較的に若い年代は、表情筋力は衰えてません。

日々家でお風呂に入る前、お風呂の中でも構いません。

くしゃくしゃの顔ってわかります??

人に見せられないくらいの、顔に力をいっぱい入れて変な顔をしましょう!!

そうすると自然に筋肉を使い引き締まってきます☆

あとはカラオケで思いっきり唄ったり、アゴを使うような固い食べ物を定期的に食べるようにしましょう!

■しっかりエクササイズ

※アゴのたるみに集中引き締め効果※
1.頭をゆっくりと後ろに倒して、上を見ます。
2.口を大きく開けて舌を思いっきり出して「1・2・3。」ゆっくりと頭をもどす。
3.これを1日10回くらいします。


※頬からかけてのたるみ解消法※
1.右側の頬と口角を、一緒にギュっと上へ引き上げます。そのまま一秒間。
2.次に、左側の頬と口角を引き上げます。
3.右と左を交互に繰り返します。これを右10回、左10回で、合計20回。


表情筋を動かすことに慣れていないと、初めは動かしにくいもの。
始める際は、鏡を見てみよう。
右と左の頬と口角が、同じくらいバランス良く上がっています??

1ヶ月も続けられれば効果が実感できるはず!

面倒な方はビューティローラーが一番お手軽な方法です!!
全体的に表情筋を鍛えれれば、表情自体が、意識をして鏡を見た時の顔に近づきますよ♪♪

◆他にも情報が沢山『生活の豆知識』コチラへ◆

This template made by
二重アゴ解消法
inserted by FC2 system