むくみ・美脚・マッサージ

足のむくみ原因と解消・マッサージ

むくみチェックと改善方法

むくみのサイン

血液の流れが滞ると水分が血管に戻れなくなりむくみます。 一般的な足のむくみサインは、むこうずねや足の甲に、垂直に親指を30秒程度押しつけ 指の跡がなかなか消えないようであれば足のむくみがひどいと言われています。

むくみの裏に病気の影

むくみやすい人と、むくみにくい人では、足の何が違うのでしょうか? むくみの原因は血流の流れが悪くなり、水分が溜まってしまう事です。 ただその原因を解消する為に、運動しても食事療法でがんばっても毎日むくんだ状態だったり、 顔もまぶたも、むくんでる。。。。 努力が足りないと思いがちですが、そこに病気の影ありなのです!!

むくみと静脈瘤(じょうみゃくりゅう)

足の静脈に血液が溜まる状態が長時間続いた結果、血管が皮膚の表面に浮き出てしまうものです。静脈瘤には、表面の血管にできる「クモの巣状静脈」や、内部の太い血管にできる「伏在静脈瘤」などがあります

■立ち仕事が多い人
■妊婦
■遺伝(血縁者に静脈瘤の人がいると、静脈瘤になりやすい)

静脈の弁を超音波エコーで見てみると、
血液が流れるときにだけ開き、流れが止まると閉じる様子がはっきり分かります。

足の静脈の血流が逆流する人の足は、弁が壊れてしまい そのため、血液の逆流を防ぐことができず、血液が溜まりむくみやすくなってしまうのです。
血液がたまった状態が長く続くと、次第に血管が膨らみ、表面に浮き出てきます。弁は、一度壊れると直ることはありません。

あまりにも状況がおかしいと思った方は診察をうける事をオススメします。

◆他にも情報が沢山『生活の豆知識』コチラへ◆
Copyright(c)2008   eshopacademy  All rights reserved. ホームページ制作 東京
inserted by FC2 system