むくみ・美脚・マッサージ

足のむくみ原因と解消・マッサージ

【むくみ解消】リンパマッサージ・入浴

リンパマッサージ

体中に流れるリンパ管を刺激してリンパを流してあげるマッサージのことです。
それによって体内の毒素を排出し、溜まらないように出来るのです。
リンパの流れが良くなれば、体の代謝機能が上がります。

結果的に痩せやすい体質となり、肌もキレイになるのです
リンパマッサージは自分の部屋で出来る簡単セルフエステです。
顔にお化粧するのと同じ。脚もきれいに仕上げましょう。





ストレッチ

■ストレッチ1■
手足ぶらぶらストレッチに加えてもう一つ
仰向けになります。
1.両足をまっすぐ上に伸ばします。手は下ろしていて構いません。
2.そのまま、つま先まで垂直に伸ばしたままで三回深呼吸。
3.その後、足首をぐっと手前に曲げて、また三回深呼吸。
4.そして、五回ほど、左右交互に足首をゆっくり曲げ伸ばしします

■ストレッチ2■
仰向けになります
1.足の甲をふくらはぎにひっかけるようにクロスします。
2.下半身だけ横に倒し、そのまま30秒停止。
3.このとき、両肩が床にぴったり付いてるように意識します。
左右行います。
1日の終わりにストレッチしましょう。

入浴

■足湯■
準備するもの
・ひざ下まで入る程度の深さ両足が入る大きさのバケツ
・40度くらい。お風呂では熱すぎだって思うくらい
・長期間すると飽きがくるので、アロマオイル等使うと良い

1.バケツに熱めの湯を入れ、適当な椅子に腰かけた状態で両足のひざ下を入れます 2.様子を見ながらつぎ足し用の熱めの湯を入れ、湯の温度を下げないように一定に保ちます 足湯を行うときは、湯の中で足首や指を軽く動かすとより効果的。


■半身浴■
ゆっくりと血液が温まると、血管が広がり老廃物も排出されやすくなります。むくみ足の原因は下半身にたまった老廃物によるところも多いので、老廃物をスムーズに排出することはむくみ足の解消につながります。 半身浴は上半身と下半身の血液バランスが平均化されるため心臓への負担が軽く、たっぷりと発汗できる長時間の入浴に適しています。半身浴を行う際のポイントは、体温に近いぬるめの温度でみぞおち辺りまでを湯につけること。肩や首までつかる全身浴では、心臓への負担が大きくなってしまうため長時間の入浴には適さないのです。

■シャワーマッサージ■
最近はヘッドのみの販売があり、雑貨や入浴グッズを沢山おいてある店にはマッサージ機能がついたようなシャワーヘッドも販売しています。足のふくらはぎを下から上に筋肉を持ち上げて刺激を与えるようにゆっくりシャワーをあてていきます。自分にあったシャワーヘッドを選ぶとよいでしょう。
水を綺麗にする成分もついているマッサージ機能付きのシャワーヘッドが販売しているので肌にもいいと人気があります。いくつも買うものでもないので、是非自分にあったマッサージ機能付きシャワーヘッドを探してみましょう。

◆他にも情報が沢山『生活の豆知識』コチラへ◆

Copyright(c)2008  eshopacademy  All rights reserved. ホームページ制作 東京
inserted by FC2 system