むくみ・美脚・マッサージ

足のむくみ原因と解消・マッサージ

【むくみ改善】食事療法とサプリメント

ビタミンやミネラルが不足

■ストレスの多い人

ストレスが多い人は、副腎皮質ホルモンの分泌が高まるため、ビタミンCが不足しがち。
また、神経を酷使するとビタミンB1が消費され疲労感も高まります。 ですからストレスの多い人はビタミンC・B1を補う食事が必要です。
ビタミンCは果物や野菜。
ビタミンB群は穀類に多く含まれています。それに砂糖などの糖質を大量に摂取すると その代謝としてビタミンB1やB2を大量に消費し ビタミンが不足することになります。
ただ必要以上に果物や野菜ばかりだと体への吸収力が弱くなるのでバランスを考え意識してビタミンをとるようにしましょう。
サプリメントはビタミンの取りすぎになる方が多いです。
サプリメントもマルチビタミンやビタミンCのみだったり種類も豊富です。
日常生活で中々とりにくい栄養はサプリメントで補う事で体を健康に保ちましょう。
ただビタミンのサプリメントは栄養の過剰摂取をされる方も多いので
使用方法、療法をしっかり読んでお使いください。

日常で気をつける事

むくみは冷え性と並んで日本人の女性の約8割が悩んでいる症状だといわれています。
■むくみの直接の原因となるナトリウムを下げるために、カリウムの多い食品を摂る
 →野菜ではかぼちゃ・小豆・きゅうり・トマト、果物ではリンゴ・バナナ・キウイ
  それ以外では大豆・きのこ・海藻類にも多く含まれています。

  ただし、熱を通すと3割程度のカリウムが消えてしまうので、その点も覚えて
  おいてください。
  男女とも必要な量は一日2000mg、バナナで2〜3本の量です。多くても
  3500mg程度に抑えてください。
  カリウムのとりすぎは高血圧の原因になります。

■お茶など、利尿作用のある飲み物を多く飲む。

■バランスのいい毎日の食事
ビタミンB:アーモンド、サンマ、レバー、アサリ、鶏卵、牛乳
たんぱく質:大豆、チーズ、豆腐、鶏肉、納豆、枝豆
カプサイシン:唐辛子、キムチ

仕事が忙しく食事がまともに取れない方はサプリメントをオススメします。 サプリメントは都合よく不足しがちな栄養を十分にとれます。
ただサプリメントは栄養補助食品なのでサプリメントを使用される際は
食事を取れる時はしっかりバランスの良い食事を取るように心がけてください。

◆他にも情報が沢山『生活の豆知識』コチラへ◆

Copyright(c)2008 eshopacademy  All rights reserved. ホームページ制作 東京
inserted by FC2 system