ベランダガーデニング、ガーデニング基本

ガーデニングやデザイン開始までの基本知識

最初は形から♪♪

初めてガーデニングをする際に、体力も使いますし、普段しないような動きをしますからとにかく疲れたり、諦めたりする方もいるようです♪
なので最初は形だけでもしっかり準備しておけば、案外作業がはかどったりします!!道具は本当に大事なので、最初は安くてもいいのでいろいろな道具を集める事をオススメします☆☆



掘る、植える道具

◎シャベル
ガーデニングで一番大活躍なものがシャベル。昔よりガーデニングの需要も増え剣先の広いものだったり、細かったり小さかったりと便利な物があります。まずはスタンダードな細めの物と広い物を一つずつ購入したら間違いないでしょう。力をいれたりテコのように使う場合もあるので柄がしっかりしてるものだったり目盛がついてる固い物がいいです!!
◎土入れ 鉢に土をいれるだけのものですが、ステンレスでできたものは細い部分だったら形を変えられて便利です。資金をあまり使いたくない方や、小規模な方は初めは必要ないでしょう。
◎鉢、プランター、コンテナ
材質や形は様々です、庭やベランダの雰囲気をよくイメージした後に慎重に選びましょう。
・プラスチック:軽い、安い、色の数が多い、自然劣化
・テコラッタ:重い、庭に違和感でない、吸水性通気性あり、水分を含んだり衝撃で割れる
・木製:庭に違和感がでない、吸水性通気性あり、腐敗して自然劣化しやすい

◎プラントマーカー
いつ何を植えたかの目印用名札です。材質はいくつかあるので好きな物をえらんでください。 のちに手作りすると愛着がわくでしょう。

◎育苗トレイ
種をまいて苗を育てるためのトレイ。細かくわけてあり使いやすいです。苗を移す際に間違えにくいです。

◎ジョウロ
タイプはどのようなタイプでもOKです。軽い物が使いやすいと思います。

以上は必ず持っておいた方がいいでしょう、ただ安く買えるものだったり代用できるものは代用しましょう。

  ◆他にも情報が沢山『生活の豆知識』コチラへ◆

苗を選ぶ

まず園芸店で苗を選ぶ際、時期によって出回り始めより早めに購入しましょう。
出回りはじめるより、まだ開花の大分前の方がいい苗があります。
外で育てる方はあまり早いと寒さや暑さに弱い植物だと育たないので注意です。
お店の方に聞いて品質を選んだらいいと思いますが、茎が太く節間が短いものがオススメです!
葉が腐ってたり、しっかりズシっとしてないものは良いものではありません。


肥料

肥料から栄養をとる植物は、肥料がご飯です。そのご飯の中には三大栄養素、窒素、リン酸、カリウムが必要で、袋にはNやP、Kなどで書いてあります。
初期は茎が伸びるので窒素多め、葉や花が咲き始めたら窒素が少なめ、リン酸多いものを選ぶのをオススメします。土が酸性だと育ちにくいので石灰で中和することもわすれずに。



以上が基本知識です。ガーデニングは最初から成功するとはいいきれません。ダニだったり、季節、気温で植物ですから環境によって変化します。
それも楽しみの一つなので、一度手をかけてしまった植物たちはプランターの中では一人では生きていけません。栄養、水、気温の調整は親である育てる貴方が見てあげないといけません。大事に育てましょう。

Copyright (C) ベランダや庭でガーデニングを始めよう☆☆☆. All Rights Reserved.

ホームページテンプレートのpondt

inserted by FC2 system