むくみ・美脚・マッサージ

足のむくみ原因と解消・マッサージ

むくみから解消されたい

【むくみ】とは??

むくみとは、細胞組織の液体と血液の圧力の均衡が崩れ、血管内の圧力が増えて血管外の体内組織に、余分な水分(血しょう成分)がたまってできるもの。 一過性の原因としては、塩分やアルコールの摂り過ぎ・長時間立ち続けたり座り続けること・睡眠不足・運動不足・ひえ・老齢などがあります。 だいたい、起床後1〜2時間でむくみは消えることが多く、生活習慣を改善するで対処できることが多いです。

【むくみ】の原因とは?

足のむくみ・ふくらはぎのむくみの原因は、
立ち仕事・座り仕事など,長時間同じ姿勢でいることで、足の筋肉が疲労し、血液・リンパの循環がさまたげられ、足の血液を心臓まで戻しにくくなり、余分な水分が足に滞ってしまうことにあります。

ですから、足のむくみ・だるさは、全身の血行不良が悪くなっていることの表れでもあります。




【むくみ】の解消方法

足の血流が悪くなってるのが原因なので、
■むくみ解消の為には血行をよくする事
■食事に気をつける事
■水分の取りすぎに気をつける事
■就寝前のストレッチや入浴をする事

むくみは体の疲れのサインでもあります。仕事の中でどうしてもゆっくり座る事もできない方やゆっくり体を休める事ができない方はお休みになる前に是非むくみ解消法をためしてみてください。 むくみは日々のストレッチや運動で解消できます。むくみを嫌がらず、がんばってる証拠だと思いましょう。 足のむくみ以外にも悩まれてる方でも食事法改善で、脱むくみ!!を目指しましょう!!


◆他にも情報が沢山『生活の豆知識』コチラへ◆

Copyright(c)2008   eshopacademy.corp.  All rights reserved. ホームページ制作 東京
inserted by FC2 system