教えて!インプラント!【失敗・費用・手順】
インプラントとは・・・?

インプラントとは元は、欠損あるいは外傷を受けた部位に埋め込むために,人工的に作製した器官・組織の代替物。または,それを埋め込むこと。人工関節・義歯・腱・血管などとなっている。 最近よく聞くインプラントというのは、歯の移植手術みたいなものです。

インプラントって何をするの?

簡単にいうとボルトを歯茎に埋め込み偽者の歯を植え付ける感じになります。。 インプラントはそもそも、歯が全くない下顎で、入れ歯が痛かったり動いたりして、食事が不自由な人の為に開発されました。他の方法では失われた歯根までは回復できません。どんなに良く出来た入れ歯でも元々の天然歯の噛み合わせる力の3分の1程度でしかありません。インプラントなら骨に埋まったインプラントが骨としっかり結合しているので、噛む力も天然歯と比べて遜色がありません。

インプラントの欠点

■インプラントには手術が必要■
他の方法では歯を扱うだけですが、手術をすれば顎の歯肉ばかりか骨にも手をつけなければなりません。すると今迄は隠れていてなんの問題も無かった神経や血管や鼻や目などに障害を起す危険が生れてきますし、歯肉を開いて骨を削れば、腫れや出血、果ては全身にまで細菌等が感染して重篤な合併症が出てしまう危険もあります。
■時間がかかる
■歯の根に当たるインプラントが骨にくっつくまで、早くても6週間は待たなければなりません。あごの骨の状態が悪いとさらに3ヶ月間待たなくてはならないときもあります。さらに、歯の抜けた状態が悪いときには、始めるまでに何ヶ月も待ったり、あるいは、あごの骨を強化する治療をすませてからでないと、インプラント治療がはじめることさえできない場合もあります。
■インプラント手術はお金がかかる
■インプラントは治療費用も、他の方法比べて安くはありません。自由医療でありますので、各お医者様によって費用は自由に決めていいのです。いいお医者さん選びも手術になるので必要になります。これは手術です!!一生物にはなりますので、時間をかけてじっくりお決めになってください

インプラントの失敗ないの?

インプラントの成功率は、残念ながら100%ではありません。
どのような原因で失敗が起こるのかを、事前に把握しておく必要があります。失敗があるということはリスクがあるということです。インプラントのメリットばかりでなく、デメリットにも冷静な目を向けることが大切です。

■未熟な技術の医師による治療。高額な手術になる為に取り入れたくなる医者は多いらしいです。
 医者選びは自分でしっかりできるものなので、事前にしっかりと情報を得る事が大切です。
■ヘビースモーカーやアルコール依存症の方は、インプラント植立後の固定率が低くなり、インプラントが失敗する可能性が高 くなります。
■インプラントは構造上、連結部分に細菌が溜まりやすくインプラント周囲の骨が急速に溶け出して、インプラントが抜けてし まいます。ケアを怠らない事です。
■インプラントに過度な力が加わることによって、人口歯冠が割れてしまったり、場合によってはインプラントが抜けてしまっ たりします。

以上失敗は、自分が誘発してしまうものであったり、事前に防げる可能性が高いものが多いのです。
もし自分自身がしっかりとしたケアをすれば、もともとインプラントもする必要が無かったはずです。
高額な治療にはなるので、人生をやりなおす気持ちで手術に挑む事をおすすめします!!

インプラント手術の費用

症状や治療の内容により負担費用額は異なります。おおよそ一本あたり40〜60万円前後です。インプラント治療には健康保険が適用されませんが、医療費控除の対象になることもあります。

中々全部の歯をという事は無理かもしれませんが、これからもっと医療技術が発展した際に安く皆さんができるようになる事を願いたいものです。

⇒次ページへ|インプラント手術後の不安と恐怖心

◆他にも情報が沢山『生活の豆知識』コチラへ◆

タイトル
inserted by FC2 system