トップページ フケ原因 フケあるある フケ体験談 フケ解消法 リンク集

フケの悩みや解決法は、二つの体質にある

 『フケ』と聞くと汚い、洗ってない、不衛生などのイメージがありませんか?
もちろん不衛生にしていればフケがたまりますし、頭を洗わなければフケが洗い流されません。ただそれだけではなく フケが本人の努力しても出てくる方や、出やすい方がいらっしゃったどう思いますか??
汚い・不衛生だけではすまされないですし、どうしたら治せるんだろう・・・。自分がそうなったら悩んでしまうと 思います。
 解決するには、まずは二つのフケの種類を知ることから始めましょう。

フケの主理は、「脂症」と「乾燥」タイプ

 フケの原因・解決には、まずは二つのフケを知ることが大切です。
アナタは脂っこい体質でしょうか?もしくは乾燥しやすい体質でしょうか?

■脂症体質の方
洗髪不足、ストレス、過度な洗髪による体内の脂の分泌の促進をしている場合が多い
解決法・・・(⇒頭皮に優しいシャンプー選び)が大切です。

■乾燥体質の方
アトピー、乾燥体質の為に、頭皮が乾燥し皮膚がはがれやすいダメージを受けやすい。
解決法・・・頭皮の保湿ケアや頭皮を傷めないケアが必要です。
頭皮にダメージや負担を(⇒軽減する方法)をご存じですか?

頭皮フケかゆみ.COM メニュー

トップページ

フケかゆみ.COMトップページに戻ります。あらゆる角度からフケに関して 原因や解消方法、アドバイス等をまとめています。他にも色々な悩みを抱えている方もいらっしゃいます。 もしかしたら自分のフケかゆみで頭皮のお悩みを解決できるきっかけになるかもしれません。フケかゆみの悩みについて もっと知りたい方は・・・
トップページへ

フケの原因とは?

肩に沢山落ちているフケ。友人から指摘されて気になり始めました。 どうしても汚い様に取られてしまい、実際朝会社や学校に行く前にシャンプーを 始めた。けれどもひどくなる一方、もしくは痒くなってきた。どうしたらいいんだろう。 原因は何だろう・・・。
フケの原因を調べる

頭皮かさぶたの悩み

頭皮がかゆいとどうしてもかいてしまいますし、肌が弱い方は帽子をかぶっていても擦れてかさぶたができる場合もあるようです。 かさぶただからほっとけば治るという物ではなく、膿んでしまう事もあるし、シャンプーや整髪料をつけるのも心配でストレスが たまってしまいます。どうしたら・・・
頭皮のかさぶたを治すには?

頭皮乾燥の悩み

フケ原因のページでもお伝えしている通り、フケには大きく乾燥が かかわってきます。もちろん手や顔も、脚も乾燥してくるとカサカサになります。 そんな頭皮の乾燥の悩みをフケの原因も踏まえご紹介していきます。 頭皮乾燥を改善できたら、フケ、かさぶた、髪や薄毛の悩みの解消につながりますね。
頭皮の乾燥を治すには?

ノンシリコンシャンプー

今CMでこぞって、どこのシャンプーでもノンシリコンとうたっています。 ノンシリコンって何なの?髪にいいの?ノンシリコンシャンプーって普通のシャンプーと どう違うの?そんなシャンプー初心者の方にノンシリコンシャンプーに関してご説明と ご紹介をしております。
最近よく聞くノンシリコンシャンプーとは?

頭皮かゆみの悩み

どうしても頭皮のかゆみが解消できない方。 どうでもいいからスグかゆみを止めたい方。いらっしゃると思います。 集中できない、かいてしまうから髪型が崩れるなど。今すぐにでも頭皮かゆみを解消したい方へ お勧めな情報をご紹介しております。
頭皮のかゆみを解消する方法とは?

フケの種類別 徹底解決法

 上記でご紹介しているように、フケの原因は二種類あり、その原因は脂っぽい体質と乾燥体質にわけられますよね?
もちろん脂っぽい体質の方は、体内からでる脂分が体外に出る事が多いので、適度に洗髪をして清潔にすることが必要。
乾燥体質の方は、乾燥すると頭皮がカサカサになり剥がれ落ちてフケとなるので、保湿が大事です。
ただその解答をしてもほとんどの方が、毎日洗っている。もしくは化粧水など保湿をしているがアトピー体質なので改善されないという答えが多いんです。
それはなぜなのか?フケを解消することはできるのだろうか?脂っぽい体質と乾燥体質の方でフケを解消する方法を教えて欲しい!
といわれますが、それはただ一つなんです。
脂っぽい方はフケや匂いを気にして洗髪しますが、多いケースでは逆に洗いすぎなんです。洗いすぎると必要以上に頭皮の脂を取り除いてしまい 本来皮膚の表面にないといけない脂分まで取り除き、体は脂を余分に分泌させ膜をつくろうとします。そうすると余計に脂が多くなり悪循環になります。
乾燥の方は、肌が敏感で洗髪しただけでも、傷んだり、ダメージが大きいんです。
じゃダメージが少なくて、脂を分泌させないようにしたらいいじゃないか!!
でもどうしたらいいの??

フケを解消するシャンプーを使おう

 ダメージが少なくて、脂を分泌させないようする為には『シャンプー』を選ばないといけません。
低刺激でなおかつ、保湿や体に優しい成分を使っているシャンプーを使えば洗いすぎても余計に脂を洗い流しませんし、 刺激が弱いと皮膚へのダメージも減っていきます。そうすれば一石二鳥ですね。
■普通のシャンプーとの違いは?
もちろん普通の市販のシャンプーには化学薬品、油などが使われ、簡単にいえば油性マジックの上から油性マジックで塗ると消える方法と同じで、 油は油で洗い落せるんですよ!なので皮脂や脂汚れを取るシャンプーや洗剤には体にあまり良くない成分が沢山。
そんな体に悪影響がある化学薬品などを抑え、体にいいシャンプーを作る事で、頭皮にも刺激が少なく、改善のきっかけになります。

ノンシリコンシャンプードクターネイチャー ノンシリコンシャンプードクターネイチャー
(⇒話題沸騰のノンシリコンシャンプー)のご紹介はコチラへ

スポンサードリンク


inserted by FC2 system